暇人日記II

Courseraの課題で学習できたことの応用を書いていきます!

ルーターを買いかえた方がいいかどうかに考える確認事項

時々家のWifiの接続が悪くなるので

10年前に買ったルーターが古すぎるせいかなと思って買い替えようと思いました。

 

 

このサイトに非常に助けてもらいました。

ソフトバンク光の通信速度が遅い?測定方法と速度改善方法について - わたしのネット

このサイトをみながら私が確認した事項を順に並べています。

 

 

確認①家の契約業者とプランと通信速度

まず、家の契約業者ですがSoftbank光です。

プランを調べると1Gppsは出ることになっていますが、

IPv6対応ではないことがわかりました。

f:id:omoshiroamericanews:20200428134959p:plain

IPv6の方が速度が上がるのでそちらに対応できるようにすることも手段の1つ

として頭に入れておきます。

 

確認②契約プラン並みの通信速度が出ているかどうか確認

今、ダウンロードの通信速度は1Gppsですが実際はどんなものかと思って

Speedtest Custom - Test your internet speeds

で調べてみました。

 

結果です↓

f:id:omoshiroamericanews:20200429233809p:plain



40Mbpsですか。。。1Gpps=1000Mbpsだから4%くらいのパフォーマンスですね泣

 

どれくらいの速度があれば十分なんだろうと思ったので調べたところ、

大体100MBpsあれば十分のようです。

 

A;PCのせいかどうか確認

これはPCで測定したWifiのパフォーマンスです。

恥ずかしながらPCも10年前に買ったものなのでPCのせいかもしれないと思い、

iphoneでも計測してみました。

結果は同様に40Mbpsでした。

PCのせいではなくWifiのスピードが40Mbpsと判断しました。

 

B-1;ルーターのせいかどうか確認-機器の規格をみてみる

 

 Wifiの規格があるようで青丸あたりだと目標の100MBpsに届かないことが

わかりました。

f:id:omoshiroamericanews:20200428142815p:plain

ルーターに書いてないかどうかみたところ、規格は書いてなかったんですが、
機種名はかいてありました。

それでSpecを調べたところ

f:id:omoshiroamericanews:20200428160837p:plain

でした。

『n』に対応していれば600Mbpsまで対応できるはずなんですが。。。

 

(B-2);ルーターのせいかどうか確認-有線と比較

40MbpsはWifiでのパフォーマンスなので、

LANケーブルでPCとルーターをつないだ時のパフォーマンスも

念のため見ることにしました。

LANケーブルでは100MBpsのスピードがでるのであれば

違う要因を考えた方がいいと思いました。

 

ところがLANケーブルにも規格があることがわかりました。

f:id:omoshiroamericanews:20200428142256p:plain

我が家の契約プランは1GppsなのでCat5e/6/6aのどれかでないと判断できません。

 

手持ちの家のLANケーブルを見てみたところ、書いてなかったorz

 

ともあれ

ルーターとPCを優先で接続しました。

50Mbpsになりました。

同じルーターからですがWifiと有線LANで10Mbpsの差があります。

 

f:id:omoshiroamericanews:20200428160028p:plain

 

 

有線LANでもつないでも50MBpsで、ソフトバンク光の1000MBpsの5%で、

ターゲット100MBpsの半分なので新しくルーターを買うことにしました。

 

懸念事項 PCは古すぎないか?

ルーターを買う前に自分のPCのWifiの通信速度を調べてみました。

ルーターを増強してもPCのWifiがついてこなかったら、意味がないと思ったので。

 

自分のPCの無線規格は↓でした。

f:id:omoshiroamericanews:20200428174117p:plain

『n』だと600Mbpsまでは対応可能なはずです。

 

WifiだけでなくPCについてるLANの通信速度も調べてみました。

有線LANについては↓の記事がありました。

私のPCは実測50MBpsなのですが、1Gppsが出せる1000BASE-Tだといいなぁと

思って調べました。

 

f:id:omoshiroamericanews:20200428144642p:plain

https://support.pikara.jp/1g/win10.html

にLANポートの規格の調べ方が書いてありましたが

LANの名前をみて調べるというやり方でした。

LANの名前が見つからなかったので断念いたしました。

 

 

ルーターを買い替える

私がルーターのSpecで求めるものをまとめました。

 

■通信速度 ターゲット通信速度100MBとソフトバンク光1000MBの間くらい

      また10年買い替えないと思うと多少過剰なくらいの通信速度にしようと

      思いました。5Gは5.4GB=5400MBになるらしいですしByドコモ発表

 

Wifi規格 『IEEE802.11n』と『IEEE802.11ac』に対応

 

他のサイトで見つけた表です。

f:id:omoshiroamericanews:20200428214527p:plain

家のPCは2.4GHzしか対応しないので『IEEE802.11ac』のみなど困りそうなのが

1つ目の理由です。2つ目の理由はどうも5GHzの人気が上昇中であることと

10年買い替えないと思うので多少過剰なスペックにしておこうと思いました。

 

IPv6対応

現在の家の契約プランはIPv6に対応していないのですが、

人気が上昇中であることと同じく多少過剰なスペックにしておこうと思いました。

 

これらを満たしているものを買うことに決めました。

 

追加対策IPv6契約にする

もしルーターを買い替えても家のWifi環境に満足できないときは、

家の契約をIPv6にするしかないと思いました   

 

これは青で囲った部分の機器を月額約500円でレンタルする必要があります。

f:id:omoshiroamericanews:20200428143218p:plain

 

それでは快適なWifi環境目指して頑張ります!